pailletteのブログ

星屑のスパンコール

3. ジャニヲタとコスメ

はてブロを始めて間もない私ですが、話題のコレに挑戦してみたいと思います。

 

あくまでも私の気に入ってるメイクということでご了承ください……。ちなみに混合肌、イエローベース、春(秋?)タイプ、二重、丸顔、です。

 

 

【ベースメイク】

スキンケアの後はまずはこちら。 

[3CE] ホワイトミルククリーム(White Milk Cream) 50g

[3CE] ホワイトミルククリーム(White Milk Cream) 50g

 

話題のウユクリーム!クリームというものの、保湿は期待できないんじゃないかなぁと思います。あとつけすぎると不自然に真っ白になるので、毛穴を埋めてトーンを整える程度がオススメです。

 

そして日焼け止め  

スキンアクア モイスチャーミルク (SPF50+ PA+++) 40mL

スキンアクア モイスチャーミルク (SPF50+ PA+++) 40mL

 

 雨の日以外は、負担が大きくても日焼け止めがかかせません!だけど、とても肌が弱く、特に化粧品は合う合わないが激しいので、昔からこれを使っています。日焼け止め特有のにおいがしないので好きです!

 

次に下地 

1番を使っています。ほんと信じられないくらい血色が悪くてくすみ肌なんですけど、自然にきれいに透明感が出ます! そして顔面砂漠なので絶対に保湿タイプ。

 

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

 

顔面砂漠のくせに鼻はテカるので、部分的に下地は変えています。絶対に崩れない!というのはやっぱり難しいけど、これを使い始めてからは汚い崩れ方はしなくなった気がします!!!

 

コンシーラーはこちら。

2番です。くまとかニキビの上にかるーーーくのせます。チップで直接つけるよりも、一回手の甲とかにとってから指でのせるときれいに隠れます!!

 

続いてはチーク 

7番のコーラルピンク?です。(曖昧ですみません)チークを濃く入れるとますます顔が幼く見えてしまうので、じんわりと横長に入れてます。たぶん私がいちばんこだわらない部分です……😔

 

仕上げにフェイスパウダー

MOを使っています。 付属のパフでつけると本当にマットになるのですが、ブラシでつけると調節しやすいのでは。

 

ちなみにブラシはすべてダイソーの春姫シリーズです!大きいサイズでも300円とかなので、ボロボロになったり洗うのが面倒に感じたとき()に買い換えることに躊躇がいりません!衛生的にも買い換えちゃう方がいいよね!なんて。

 

 

【眉毛】

まずはペンシルで足りないところを書き足して出来るだけ左右対称に。

細くて書きやすい!!!

 

形が整ったらパウダー  

セザンヌパウダーアイブロウRオリーブブラウン

セザンヌパウダーアイブロウRオリーブブラウン

 

たぶんいちばん明るいブラウン……?黒髪ですが、眉毛まで真っ黒にすると重くなるので明るめのブラウンでいつも描いてます〜!チップよりもブラシでふんわりのせるのが好きです☺

 

 

【アイメイク】

基本的な流れ(自己流)としてはアイシャドウ☞ビューラー☞アイライン(☞たまにマスカラ)といった感じです。 

何はともあれとりあえずこちらのシャドウベースを。この手間だけで崩れ方がぜんっぜん違うのでアイシャドウベースは使うことを断然おすすめします!!!本当に感動します!!

 

次はアイシャドウですが、お洋服の色とかでやっぱり変えたいですよね!とりあえず普段使いが多いものをご紹介できればいいかな。

 

THE EYESHADOW 092 マリアージュ

THE EYESHADOW 092 マリアージュ

 

ほとんど毎日使うのはこれですね!単色アイシャドウブームを起こしたADDICTIONの92番マリアージュです!偏光ラメがキラキラでベースとしても単色でも最後にのせてもカワイイ!!ベースに使うことが多いかな〜。

 

 

普段使いしやすい色と言えば、このパレットだと思います。指でのせるのが楽だしきれいにのる気がします。

完全に余談ですが、こちらのアイシャドウは私が生まれて初めて買ったデパコスです。「初めてアイシャドウを買うんですけど、普段使いしやすくて、私が似合う色を教えてください」と言ったら使い方をとても丁寧に教えてくださった優しい優しい顕嵐担のお姉さんのことは一生忘れません!!!! 

 

資生堂 ミニアイラッシュカーラー 215

資生堂 ミニアイラッシュカーラー 215

 

ビューラーなんてどれも一緒って思いません?私はずっと思っていました。しかし、たまたま買ったこのビューラーに出会ってからその概念は生まれ変わりました……!めちゃくちゃまつ毛あがるやんけ。

私のまつ毛はとにかく量が多くて直毛で横に長い。ので、もう少し幅のあるビューラーないかなぁ?なんて思っています。おすすめあれば教えてください!

  

ラブ・ライナーリキッド ダークブラウン

ラブ・ライナーリキッド ダークブラウン

 

アイラインは目尻にだけひいています。それだけでもタレ目や猫目に見せたりできるからアイラインは偉大。これはもう練習あるのみ!

 

 

【リップ】

メイクでいちばん好きなところですがお気に入りだけの紹介で!

 

DHC 薬用リップクリーム 1.5g (医薬部外品)

DHC 薬用リップクリーム 1.5g (医薬部外品)

 

まずは保湿を!最初に塗るリップは自分の唇に合うものを選ぶのがいちばんです!!!

 

いちばん使うことが多いスティックタイプはこちら!

 

これの2番です!!!!発色 is びゅーてぃふぉー……!もちろんBAさんにアドバイスしてもらって選ぶのがいちばんだと思いますが私はとにかくこの色がだいっすきです!

 

【Estee Lauder(エスティローダー)】 ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック #01
 

29番です〜! レッドに近いピンクって感じです😌自分の名前が入っているリップってやっぱりテンションがあがりますね!!次は自担の名前を入れてもみたいし、推しにプレゼントしたい。

 

よく使うグロスの圧倒的おすすめはこちら 

4番を使っています!このシリーズではいちばん薄い色ですが発色は綺麗だし、ぷるっぷるのかわいい唇になります💋スティックタイプと合わせて使うのであれば、中央にだけのせると立体感がでてなおかわいいと思います!

 

 

【おまけ】

ハイライトとシェーディングは基本的にしません!できるだけ自然にメイクしたいので……。

たまーにツヤツヤっとさせたいときにアイシャドウパレットのハイライトカラーをTゾーン、Cゾーン、目頭、唇の上、あごにのせています。ものすごく雑です。

 

 

いかがでしたか……?自分の好きなことなので、書くのは本当に楽しかったのですが、これを読んで頂いた方に楽しんでもらえるかは不安なものですね😢

自分の顔にコンプレックスしかない私がこんなことを言うのは矛盾していると思うのですが、メイクって嫌なことを隠すツールとしてよりもいい所を伸ばすためのツールだと思うんです。ある程度コンプレックスをカバーしたら後は「自分の顔の好きなところを引き伸ばす」 せっかくかわいくなるためにメイクするんです、どうせなら自分のかわいいを存分に引き出してあげましょう!“それができたら苦労してないし💢💢”なんて声もあがると思います。そのときは「他人に自分の顔のいいところを見つけてもらう」私はこれでメイクの概念が大きく変わりました。元々自分の唇の形が大っ嫌いだったのですが、ある日初対面の方に「唇の形が綺麗ですね」と誉められたことをきっかけにリップメイクを重点的にするようになりました。自分が思ってないいいところが必ず見つかるはずです!!見つけましょう!!

 

かわいくなろうと努力する女の子はみんなかわいい!

ぜひ、自分のいちばんかわいいでみなさんが自担や推しに会いに行けますように😌