pailletteのブログ

星屑のスパンコール

5.高額転売クソくらえ

※いきなり乱暴なタイトルでごめんなさい

※今回は怒りに任せて書いたものなのでいつにも増してお口がよろしくないです

※ご了承ください

 

キントレSixTONES公演全滅しました

悲しい……とても悲しい……

(でも今回は実は当選したとしても行けなかったから当選して行けない苦しさよりはマシだったのかもしれないと思っていますじゃないと死ぬ)

 ということはやってきますね、高額転売の季節が!!!事務所が対策を取りつつあるのはわかっていてもそれでも減らないこの問題。

ただでさえクリエ真っ最中だから最低な取引が蔓延るネット上……まぁまずはアイドルを応援するスタンスから、改めて自分の考えを主張させてください。

(※私は自分の考え方や応援の方法が正しいと思って今回書いています。つまり自己満記事です。いち意見として聞き流してもらっても構いません。)

(今回の記事で言う“アイドル”は主にジャニーズタレントです)

 

 

突然ですが聞かせてください。

みなさんは誰のためにアイドルを応援していますか?

個人的にこの問いへの答えは誰もが共通で、ただひとつ、自分のため だと考えています。

だって好きになったんだもん!好きになったら会いに行きたいじゃん!そんなの自分のためだよ!あたりまえ!

当然です。

 

 

ただ、自分のためだけに 応援するようになったら、もうそれはただの厄介者なのでは……と考えています。

 私は応援するアイドルみんなが大好きだから、お金を払って会いに行きます。(おたくは)好きな人に会いに行くには(一方的に)お金を払わないといけないからね!でもそれがあの子たちのお給料になる!あの子たちの人気をはかる指標になるからね!

その気持ちはとても大切で愛おしいものだと思うんです。だからこそ、その大事な気持ちを利用する高額転売をする奴はバカ。そして自分が行きたいからってそれを買っちゃう奴もアホ。

っていうか高額転売って違法なんだよー?!知ってたー?!

売った側も買った側も違法だからね。法を犯してるってこと、もっと自覚すべきじゃないのかな。

まぁそんなもん自己責任だからそれでもいい!って人はそこまでの人間だと思うのでもう何も言いたくないね?

 

ただ!!それって自己責任だけで済む問題でもなくって、応援するタレントの質を下げてるってことも忘れちゃいけないと個人的に考えています。

母(※おたくではないけどめちゃくちゃネット見てる)から突然こんなことを言われたことがあります。

「なんか今のJr.ってレベル下がったよね、本人たちの行動も、ファンも」

うわお!ぐっさぐさ!それスト担の娘にも言っちゃうんだ?!

まぁでも自戒も込めて言葉にしますが、本当にそうだと思います。現場があればすぐに高額転売の取引が広がるんだもん。

 

 

 

人っていいところばっかり見てるわけじゃなくて、悪いところが目立つんですよね。特にアイドルのファンの評価って直接的にアイドルの評価に繋がることもあると思います。だからこそ、当たり前にマナーを守って応援することが応援するアイドルの評価を高めることにもなると感じます。

 

「いいグループ」「応援したくなるグループ」ってどんなグループなんだろう?って考えたとき、ファンの存在無しに考えられないと個人的に思っているからです。増してや、SNSで色んな人の意見を見るこのご時世、ファンの善し悪しでグループの善し悪しを決められることだってたくさんあると思います。 (少なくとも)私はそうやって知らないグループのことを見てしまいます。知らないグループのことは誰かに教えてもらって見たりすることがほとんどなんですね、私は。その“誰か”どんな人かでそのグループに手を出してみるかどうか決めてしまう。そのグループやアイドルに罪はなくても(極端な話だけど)応援する人がマナー違反だらけの人だったらそのグループを応援しようという気持ちにはなりづらいんじゃないかなぁと思うんですけどみなさんはどうですかねぇ?

ほかの方々がどう思っているかはわからないけど、周りからいいファンと思われることに損は無いとも思うので(笑)私はそうありたいと思っています。

 

まぁここまでグダグダと自分のエゴを話してきましたが何が言いたいかって

本当に自分の好きなアイドルのこと応援したいんなら正当な方法を以て応援しような!!!

 

 以上、SixTONES単独公演に永遠に入れないんじゃないかと悲しむ私からの戯言でした。

 失恋(スト公演落選)は新しい恋(亀ソロ当選)で癒してもらいたいのでよろしく頼む。まじで。ほんとに。

 

私の大好きなアイドルの夏が素敵な成長の場になりますようにと心からの願いを込めて!