pailletteのブログ

星屑のスパンコール

6.ジャニオタとスキンケア

ただのメモだよ!備忘録だよ!でも肌荒れに悩んでいる人の参考になればいいなと思っているよ!だから残すよ!

 

まず初めに私のお肌は鼻だけ油田の混合肌、アトピーもちで肌が弱い、ということをお伝えしておきます。小学生の頃、旅行先(東京)のホテルでお風呂に入ったところ全身に湿疹ができるくらい。大人になって落ち着いたけど今でも遠征のときはちょっとビクビクしてる。あと冬は油断するとまっじっでっ鼻以外粉吹きます。なのに夏は汗かくと全体的にテカったりしちゃうよね!わがままスキンかよ!

 

そしてスキンケア用品を選ぶうえで重要視していることはこちら!

・続けられるお値段

(何故ならおたくはいつも金がない)

・つまりできるだけ安いもの

(自分へのお金をできるだけアイドルへお渡ししたい悲しいおたくの性)

・保湿力の高いもの

(混合肌の宿命。保湿!保湿!保湿!)

・旅行のときにもほぼ変わらないスキンケアができること

(遠征の多いおたくにとって意外と大事なことなのでは?)(環境が変わるとめちゃくちゃ肌荒れするタイプ故) 

 

 

クレンジング

今日も1日頑張った〜!さてメイク落とすか〜。 

MKBクレンジングミルク / マツモトキヨシ
f:id:paillette:20170816223602j:image

(マツキヨの製品だからかリンク貼れませんでしたわかりづらくてごめんなさい)

BAさんに「混合肌の方はミルクかクリームタイプのクレンジングがおすすめですよ〜」と言われて探し求めた結果がこちら。混合肌は落ち過ぎるクレンジングはNGなのでミルクタイプに落ち着きました。あとマツキヨどっこにでもあるから遠征時にクレンジング忘れた!なんてことがあっても慌てないで済む。

スキンケアで1番大切なことはクレンジングだって理解してはいるんですけど、正直これから流すためだけのものにお金をバコバコかけたくなくて……(本当にケチ) これは大容量で安くて使い心地もなかなかにいいのでずっとこれを使っています!そしてなによりいいところはこちら!
f:id:paillette:20170816224514j:image

ミニタイプが常に販売されていること!遠征のお風呂ポーチにすんなり入ってくれる嬉しさといったら……!

 

ちなみにミルクタイプじゃもの足りない人にはジェルタイプもあるよ。
f:id:paillette:20170816224752j:image

 いやいや!やっぱりクレンジングはオイルでしょ〜!派には言わずと知れた名品を。

オイルは絶対NGな混合肌が使っても洗い上がりがぜんっっっっっぜん違う。やっばいです。これ3日使ったら肌の悩みは消失する。肌悩み別に選べる。もうなにこれ最高。ただお値段がやっぱりシュウウエムラ使用!!けど!本当におすすめです!!! 使ったことない人は一回使ってみて!!!

 

 

洗顔

メイクがすっきり落ちたところで顔を洗うんやで〜。

ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ 90g

ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ 90g

 

もともとロゼットが肌に合うっていうのもあってシリーズで色々使ってみたけどやっぱりこれがいちばん好き!保湿力もあるし何よりきょもサマレベルの美白を目指したいじゃないっすか〜!(地黒です)(ごめんなさい) 

 

そして忘れちゃいけねぇコイツ!!!

ほいっぷるん / DAISO
f:id:paillette:20170816230955j:image

これがないと死ぬ。もこもこあわあわで洗顔したいけど泡立てネットは不衛生に感じてしまって使いたくない私にとっての救世主です。もっちもちの泡になってくれるし、洗ったあと拭いて乾かせるのがうれしい!使い方は公式通りに使ってます〜!


f:id:paillette:20170816231001j:image

このあみあみでロゼットをちょこっとすくって、ちょこっとお湯をいれて、あとはもう勢いに任せてしゃこしゃこするだけで濃密な泡の完成!

大好きな商品だけど、ひとつ難点と言えば遠征に持って行きづらいことです(笑)良い代替案あれば教えてください!!!

 

遠征だと洗顔料はチューブタイプです! 

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 120g

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 120g

 

このタイプも本当にすき!あと洗顔パスタシリーズよりもちょっと安い!こちらも肌悩み別にあるのでお悩みに合わせて選んでください!

 

 

乳液

えっ?!洗顔した後なのに乳液?!化粧水じゃないの?!と思う方もいらっしゃるかもしれませんがこの世には乳液先行型のスキンケアなるものが存在してですね……。

乳液先行型といえばALBIONのEXAGEシリーズが有名ですね!めちゃくちゃ肌荒れしてた頃に口コミがいいと知って少々お値段は張りますがもちろん使ってみました。ですが激弱のアトピーをもつ私のお肌はあれですら肌がピリピリしました!うそだろ!何使えばいいんだよ!

そんなときに出会ったもうこの世でいちばん愛する乳液。 

藁にもすがる思いで「EXAGEがいいって聞いたから使ったんですけど肌がピリピリして痛いんです( ; ; )」とカウンターのおねえさんに泣きついたところ、アトピーもちで肌が弱いひとにはこちらもおすすめしています〜とさらっとした一言でおすすめされたこちら。ぶっちゃけノーマーク。

信じられんくらい肌が生まれ変わる

もう本当にこの乳液に救われた……!どケチな私が唯一使い続けているちょっとお高めのスキンケア用品です。本当はコットンに3プッシュして使うのが正しいけど、その使い方をしていると減りが異常に早くてコスパが悪いうえに(やっぱりケチ)、プッシュタイプに切り替えると遠征に持っていきづらいのでキャップのまま使ってます。こちらをちょっと出して手のひらで温めながらゴリゴリマッサージをしています。天然由来成分かなんか(適当)でハーブの香りがまたいいのよ〜!香りが苦手な人もいるかもしれないけどリラックスできる香りでもあると思います!!

 

 

パック

本来ならここで化粧水をぺちぺちすべきなんでしょうけどめんどくさいので毎日シートパックをしています!いま使っているのはこちら〜。   

オールインワンシートマスク モイストEX (50枚) BOX

オールインワンシートマスク モイストEX (50枚) BOX

 

50枚入りで2000円はやっすいよね〜。

(ちなみに1枚あたり41円) 

 

実はここ最近まではルルルン派でした。 

フェイスマスク ルルルン5S

フェイスマスク ルルルン5S

 

これが肌に合う&いちばん安かっ“た”からです。最近割高になったんですよ……。これまでは42枚入りだったのに極厚シートの36枚入りにリニューアルしたので。(1枚あたり40円から45円へ)(それくらいいいだろって思ったでしょ)(塵も積もればなんとやらだよ)

もちろん使用感はルルルンの極厚シートタイプのほうがいい!クオリティファーストは正直ぺらっぺらだし顔の形に全然あってくれない!口周りとかどうした(笑)って感じです。どうにかこうにか密着させるしかない!!

そんなシートパックのあれこれを助けてくれる代物がこれ。

100円で買える神が創りし産物です。

これは本当にいい!シートがずり落ちてくるのも蒸発しすぎてしまうことも防いでくれる!そして毎日洗って干しておけば清潔!(使い始めはさすがにちょっとシリコンくさいけど)10〜15分パックしたら充分🙆 そして顔に使ったパックはそのまま首へ!!!余った化粧水成分で全然おっけーなので首にもぜひパックをしてみてほしい!私はアトピーの痕が少しずつ薄くなってきている!

そしてパックをするときに重要なことは寝転がることです!!!上を向いていることで自然と化粧水がしっかりと染み渡るってIKKOさんが言ってました。(ガチ) 寝転がってパックをしながらついった〜を見て携帯を顔に落とさないようにご注意を!めっちゃ痛いよね!

 遠征のときには大体こっちを持っていきます。 

フェイスマスク ルルルン5

フェイスマスク ルルルン5

 

いつもと違う環境で揺らぎやすいお肌だからいつもと同じものを使いたいってときに!ちょっと贅沢したスキンケアをしたいってときはまた別のお高めのパックを使ったり……。どっちにしろパックを使うことは変わりないです!

 

 

クリーム

水分を入れ込んだお肌に蓋をしましょう〜。 

ルルルン クリームマスク

ルルルン クリームマスク

 

特に気に入って使っている訳では無くルルルンのパックを使っていたから合わせて使っていただけです(ここにきて突然の雑っぷり)

夏はTゾーンを避けて、冬は全体的にもっちりとのせてそっと蓋をしてあげましょう!特に乾燥肌・混合肌の人はベタベタするくらいがちょうどいいらしい!

 

 

 

 

ここまでタラタラと自分なりのスキンケアを綴ってきました〜。たぶんスキンケアにこだわっている人からすると強いこだわりはないし、使っているものも高くていいものではないと思います。だけど、自分の中で 綺麗なお肌になりたい!と 続けられるお値段でいいものがほしい! の 間をとっていったところ、このようなスキンケアになりました。

昔から地黒で日焼けしたらぜんぜん戻らなくて、ニキビもたっくさんあって、「戦時中の子」とまであだ名をつけられていた私がファンデーションは標準色、ニキビ跡を隠すコンシーラーを使わなくなった、くらいにはなんとか肌を保てています!だからちょっとでも気になるものがあればぜひ使ってみてほしいな〜

 

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!最後まで見ると私がどケチなことしか伝わっていないけどお金は大事だよね!綺麗なお肌でアイドルに会いにいけますように♡